2009年6月8日(月)

「おつまみ」

「とり皮」

父の日の、ビールのおつまみにいかが?
ちょっとニガテ、という方もいる“とり皮"。こんな風にカラッと揚げればたちまちサクサク美味しいおつまみの出来上がり♪ビタミンAやコラーゲン摂取もできちゃうスグレモノです♪

カリカリ鶏皮サラダ

予算 … 4人分500円くらい

所要時間 … 10分程度

~材料(4人分)~
  • ・鶏皮 - 切身のモモ肉4枚分くらい
  • ・キュウリ - 2本
  • ・ミョウガ - 2個
  • ・片栗粉 - 適宜
  • ・塩、こしょう - 少々
  • ・一味唐辛子 - 少々
  • ・ポン酢 - 適宜
  • ・サラダ油 - 適宜
~作り方~
  1. 鶏皮を一口大に切り、軽く塩、こしょうをし、まんべんなく片栗粉をまぶす。
  2. フライパンに炒めものより、少し多めの油を熱して、じっくり、カリカリになるまで揚げ焼きする。
  3. キュウリ、ミョウガを食べやすい大きさに刻み、鉢に盛る。
  4. 野菜の上に鶏皮をのせて、お好みで、一味唐辛子を振りかけ、最後にポン酢をかけて、出来上がり。
ムネ肉の皮と、モモ肉の皮は、モモ肉の皮の方が分量を取りやすいですよ♪

今回は、とり皮について!

普段は食卓の主役にならない鶏皮ですが、ビタミンAやコラーゲンが豊富で美肌効果が期待できちゃいます♪水分含有量の多いキュウリと薬膳効果のあるミョウガと組み合わせて、さっぱりといただきましょ♪これからの暑い季節、夏バテ防止、食欲増進にも◎!!
一目で天然か養殖か見分ける、熊本田崎市場の鮮魚仲買人。 NHK熊本放送のお昼のローカル番組にて、お料理コーナー担当歴あり。現在は市内飲食店にて調理も担当。レパートリーは幅広く、身近な材料(あるもの)を使って、できるだけ簡単にできるお料理を紹介するのがモットー。