1. ホーム
  2. イベント
  3. テオ・ヤンセン展

【開催中】

テオ・ヤンセン展

タグ>
展示会・展覧会 / アート / 体験
このイベントに行きたい!:
  • -人
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催予定のイベントが延期・中止となっている場合がございます。

風を動力源としてオランダの砂浜を疾駆する「ストランド(砂浜)ビースト(生命体)」。ボディ全体は黄色いプラスチックチューブで造形され、物理工学を基盤としたその動きは生き物を思わせるほどに滑らかで有機的です。それらはオランダのアーティスト、テオ・ヤンセン(1948–)によって故国の海面上昇問題を解決するために生み出されました。作者亡き後も自立して砂浜で生き延びることを目指し、ストランドビーストは歩行、方向転換、危険察知などの機能を備え、さまざまな環境に適応していくためのシステムを獲得していきます。生と死を繰り返し、遺伝子と遺伝情報を受け継ぎながら進化し続けてきた生命体は、芸術と科学という既存のカテゴリーを横断し、新たな可能性を私たちに提示しています。
本展では全長10mを超えるストランドビーストを含む10作品以上を紹介。実際に動く様子も体感できます。

イベント情報
開催日時
2021年07月03日(土)2021年09月12日(日)
終日
展覧会入場は19:30まで
会場 熊本市現代美術館
観覧料
一般: 1,300(1,100)円
シニア(65歳以上): 1,000(800)円
学生(高校生以上): 800(600)円
中学生以下: 無料
*( )内は前売券/20名以上の団体/美術館友の会証、各種障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳等、付き添いの方1名も適用)、電車・バス1日乗車券等、JAF会員証、緑のじゅうたんサポーター証をご提示の方
*前売券は7月2日(金)まで販売
住所 熊本市中央区上通町2-3
駐車場 共有駐車場125台(有料)
お問い合わせ先

熊本市現代美術館

TEL 096-278-7500

メール メールを送る

リンク
ご注意事項 新型コロナウイルス感染拡大防止について
・新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、展覧会や関連イベントの中止、開催内容の変更、入場制限等を行う場合があります。詳細と最新情報については当館ホームページまたは SNS をご確認ください。
・入館に際してはマスクの着用、手洗い励行、手指の消毒などにご協力ください。
・熊本市の感染リスク警戒区分に応じて、入館時に検温とチェックシートの記入(氏名・電話番号)をお願いします。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット