15周年【第二弾】ひごなび!ユーザー大調査!

みなさんはお店を探すとき、どのようにして調べますか?
情報があふれるこの時代、探し方も十人十色です。
今回は、「ひごなび!」ユーザーのみなさんにお店の調べ方や、「ひごなび!」の使い方などを大調査しました!
新たな発見と出会えるかも?!
ぜひぜひご参考にしてみてください♪

  • 更新日:2021/10/18
  • 公開日:2021/06/01
  • お気に入り数:0

【「あなたの『ひごなび!』ご利用状況について教えてください!」アンケート概要】
 〇調査期間:2021年4月1日~2021年4月30日
 〇調査方法:「ひごなび!」ページ内にてアンケート回答ページを設置
 〇回答者数:82人

■アンケート回答者プロフィール

熊本県内の情報を扱う「ひごなび!」ですが、回答いただいた方の中には、少数ではありますが、県外の方もいらっしゃいました。
九州内では福岡県・大分県、さらには山口県・茨城県・神奈川県・栃木県の方まで!

■あなたは行きたいお店について調べるとき、何を見ていますか?(複数回答)

1位は「検索エンジン(Yahoo、Googleなどの検索サイト)」という結果になりました。みなさん関連のキーワードで検索してみるのが多いようですね。その次に「ひごなび!」で検索となりました。ありがとうございます!3位は同率で「ブログ記事」「SNS」となっています。個人が発信をする時代を象徴しているようですね。

■「ひごなび!」を閲覧するきっかけとしてあてはまるものはどれですか?(単回答)

続いては、「ひごなび!」への入り方に関する結果内容です。
「ひごなび!」を閲覧するきっかけとしては、「『ひごなび!』で検索」される方と「お店を調べている時、開いたページが『ひごなび!』だった」方がほぼ同じ割合となっています。検索サイトでお店を調べる方が多い中、やはり入り方も多様なかたちに広がっているようですね。

■「ひごなび!」を閲覧するとき、どんな情報を求めてページを訪れますか?(複数回答)

「ひごなび!」は、お店の方からの情報をもとに掲載していることもあり、お店の基本情報(営業時間やメニューなど)をチェックされる方が多いようです。そして、「ひごなび!」といえばクチコミ情報サイト!ということで、クチコミが2位にランクインしてますね。これからもみなさんのクチコミ待ってます♪

■「ひごなび!」でよく閲覧するお店のジャンルは何ですか?(単回答)

閲覧されているジャンルは、「飲食関連」がずば抜けて高い結果となりました。グルメな「ひごなび!」ユーザーのみなさまは美味しいものには目がないのかも!?

■あなたは「ひごなび!」でクチコミをして賞品と交換したことはありますか?(単回答)

「ひごなび!」では、クチコミをするとポイントが貯まり、賞品と交換することができます。賞品と交換したことがある方は、全体の4割程度となりました。クチコミをしたことはあるけれど、賞品と交換されたことがない方は全体の3割程度いらっしゃる結果に。交換できることを知らなかった方も含め、これを機にぜひぜひ賞品をゲットしてみてください!

■「ひごなび!」で取り扱ってほしいことは?

【飲食関連】
 ・テイクアウト特集
 ・お得に昼飲み出来るお店(ハッピーアワー情報)
 ・郊外でのんびりと贅沢lunch出来るお店
【エリア】
 ・熊本駅裏界隈(田崎町)のお店を取材してほしい。色々お店ができています。
 ・荒尾、玉名、長洲、南関、山鹿などの小さな町を取り上げてほしいです。
 ・上益城郡、下益城郡エリアがもっと充実すると良いなぁと思っています(^^)
 ・阿蘇の小国町、南小国町がもっと増えると良いです
【観光・レジャー】
 ・地域の観光情報
 ・温泉
 ・熊本のキャンプ場の情報
 ・イベントのレポート(参加した感想)
【熊本復興】
 ・地震や水害など被災地の応援になるようなフェアや情報提供がほしい。
 ・あそこのあの店はどうなったのか、どうなるのか(再開の見通しがあるならばそれが知りたい)わかれば今すぐ行けなくても再開した時に行きたいと思う。現地では営業時間や移転、仮設店舗など変更があっていると思うので、お店側の情報をすぐに反映させてもらえるととても助かります。
【その他】
 ・美術館・博物館情報
 ・コストコやアミュプラザについて詳しく知りたいです。
 ・オーガニックとか、自然療法をしているお店
 ・赤ちゃん連れでもオッケーなお店やバリアフリーのお店特集
【改善・提案】
 ・いつでも新しい情報。
 ・全てのジャンルで掲載店がどんどん増えていくと嬉しいと感じます。

※たくさんのご意見をいただきましたので、今回は一部の方の回答を抜粋してご紹介させていただきました。

アンケートのご協力、ありがとうございました!

4月の約1か月間実施したアンケートですが、ユーザーのみなさまからさまざまなご回答をいただくことができました。ご協力ありがとうございました!

アンケートの結果を見ると、時代の流れを反映したものや、こんな結果になるんだ!と、予想していたものとは違う結果になるものもあったり...
「今」のユーザーのみなさんの声をお聞きすることができました。

15周年の節目を迎えた「ひごなび!」、今回いただいたみなさんの声をもとに、よりよいサイト作りへとつなげてまいります。

祝8周年!『みやラボ!』版「ユーザー大調査」

10月で8周年を迎えられた宮城の『みやラボ!』様でも「ユーザー大調査」が行われました。
「Message for 15thⅡ」にもメッセージをお寄せいただいている『みやラボ!』様と『ひごなび!』、それぞれのユーザー様の回答をぜひ見比べてみてください!

『みやラボ!』様の「ユーザー大調査」へ

おすすめトピック一覧へ戻る