甘味・和菓子

エビスヤモチホンポ エビスカフェ

えびす屋餅本舗 EBISU Cafe

えびす屋餅本舗 EBISU Cafe

096-369-0429

じぶんのお気に入り:
メモ: 
みんなのお気に入り:
  • 行ってみたい!…36人
  • お気に入り…13人
  • ランチ…5人

全部見る

|

えびす屋餅本舗 EBISU Cafe(熊本市・東区/甘味・和菓子)

・焼きカレーセット・もちピザセット・選べる和菓子セット・ぜんざいセット・クリームあんみつ・抹茶フロート

今回【はるっちが行く!推し店グルメ】でお邪魔したのは、東区広木町にあります【えびす屋餅本舗 EBISU Cafe】さんです。
えびす屋餅本舗さんは、以前は“どうぶつえん通り”に店舗を出されてましたが、平成26年5月にこちらに移転され、翌月に併設の【EBISU Cafe】をオープンされました。
店舗向かって右側が、えびす屋餅本舗さんの和菓子の販売、そして左側の入り口を入ると【EBISU Cafe】さんがあります。
あっ、でも中は繋がってるので、どちらから入っても大丈夫ですよ(笑)

駐車場は店舗の右横に5台分ありますが、満車の場合は、斜め道向いの交差点の角に8台止めれる広い駐車場があります。

大きな看板が出てるので、すぐわかると思います(^^)v
お店までは50メートルくらいかな?

こちらは、カフェの店内です。
木の温もりのある開放感ある店内です。
この広い店内なので、えびす屋のオーナーさんが代表を務めてらっしゃる子育てママのコミュニティー《ママそら☆くまもと》の会の“1st.バースデイパーティー”や子育てトークショー等々、多彩なイベントも開催されてます(^^)v

カフェのメニューはこちらです。
カフェは11:30から17:00まで営業されてます。
ランチタイムは11:30~15:00までです。
和菓子屋さんの併設カフェだから、メニュー少ないのかな?と思うかたもいらっしゃるかもしれないけど、こ~~んなにたくさんあるんですよ( *´艸`)

席に着いて・・・お冷はセルフです。
お水やお茶だけでなく、水素水やりんご酢もあります♪
このりんご酢、飲みやす~い☆

まず今回はランチメニューからいただきました♪
最初にいただいたのが《もっちり焼きカレーセット》
スープにサラダ、ひとくち和菓子が付きます。

この焼きカレー、ご飯の上にお餅がのってます。
その上にカレーがかかって、そのまた上にたっぷりのチーズ。
ほらぁ~~☆ここにお餅が~~ヾ(≧▽≦)ノ
お餅もチーズもトロ~~~リ♪♪
お餅が入ってるので、ボリュームがありますよ(^^)v

こちらは、《もちピザセット》
こちらにもスープ・サラダ・ひとくち和菓子、それと小鉢も付きます。
スープや小鉢は、主役を惹き立てる脇役的存在かと思いきや、しっかり存在感があり美味しいです♪
ベーコンの入ったスープ、ホント美味しいです☆
このベーコンの事は・・・のちほど(´艸`*)

ピサは、半分の大きさですが、熊本県産米粉100%で作ったパイ生地の上に、またまたお餅とチーズがのってます(^_-)-☆
半分の大きさでも、1枚分の食べ応え♪
生地もふっくら☆

チーズがとろけてるうえに、お餅もとろけますので、伸びが違いますね(≧▽≦)

こちらは、《選べる和菓子セット》
えびす屋餅本舗さんの和菓子のショーケースの中から、好きなものを選べます。
お店で買ったものを店内で食べるイートイン方式はありませんが、カフェでこの《選べる和菓子セット》のメニュー利用で、好きな和菓子を選んで食べる事が出来ます。
ドリンクも数種類のドリンクメニューから選べます。

私は、大好きな塩豆大福にしました♪
えびす屋餅本舗さん人気の一品。
見てください、あんこがギッシリ☆(´艸`*)
もちろん、えびす屋さんの手作りのあんこですよ(^^)v

《ぜんざいセット》です。
こちらにも、お好みのドリンクをセットに出来ます。

えびす屋餅本舗さんでは、毎日朝早くからお餅をつかれてます。
その様子を、お店の基本情報のページに載ってるYouTubeの動画で見る事が出来ます♪
湯気が上がり蒸しあがるもち米。
つき立てのアツアツのお餅を、職人さんたちがひとつひとつ丸めて、たくさんの和菓子が出来上がるまで、そしてカフェ店内での様子等々、えびす屋餅本舗さんの一日を見る事が出来ます(^_-)-☆

毎朝つき立てのお餅だから、この伸びです♪

こちらは《えびす屋風 小倉トースト》
米粉を使ったパンの上に、たっぷりのあんこ☆

パンは米粉を使ってあります。
パン自体もスゴク美味しいです♪
その上にあんこ+ソフトクリーム。
あんこの甘味が上品なので、甘ったらしさは無いですね(^^)
サクッとしたトーストとの相性もバツグンです。

《クリームあんみつ》
あぁ~~☆あんみつ大好きな私(´艸`*)
至福の一品(笑)
くず餅、求肥、つぶあんにソフトクリーム♪
盛りだくさんです(#^^#)
贅沢過ぎるあんみつ☆

今回は食べなかったけど、《もちベーコン》というのもあるんです♪
この《もちベーコン》に使ってあるのが《富士子ベーコン》
先ほどスープにも入ってましたね(^^)
《富士子ベーコン》は、熊本に住む“ふじこ”さんが、仕込みから燻製まで長い時間をかけてひとつずつ手作業で創ってらっしゃいます。
本来のベーコンが保存食である特徴を生かして保存料を一切使わず、塩だけで創ってらっしゃるそうで、やや塩分がつよくなってますが、これがえびす屋さんのお餅と相性いいんですよねぇ(´艸`*)

カフェの隣の和菓子店舗のショーケースには、美味しそうな和菓子がたくさん並んでます。
トマト大福は有名ですよねぇ♪
メディアでも何度も紹介されてます☆
ぶどう大福やみかん大福等、季節限定ものも色々あるので、その時季が楽しみです(^_-)-☆

オーナーさん自ら店頭に立たれてます♪
笑顔のとっても素敵な“ゆり”さんです。
お餅は当日に食べたほうが美味しいのはもちろんですが、食べ残して翌日ちょっと固くなったお餅の食べ方等も、教えてくださいますよ(^^)v

店内では《サンキャッチャー》も販売されてます。
太陽の光を受けて輝くクリスタルガラスを使ったインテリアアイテム《サンキャッチャー》
風水アイテムとしても人気で、幸運を招くインテリアと言われてます。
サンキャッチャーに光が当たると虹色に輝き、ホントに綺麗です♪
このサンキャッチャーは、ひとつひとつオーナーさんの手作りなんですよ(^_-)-☆

店内には、ハンドメイドのスタイやお尻ふきなどのベビーグッズも販売されてます。
他にもピアスやネックレス等のアクセサリーもあります。

テイクアウトは和菓子だけではありません。
スムージー・ソフトクリーム・かき氷、もちピザも、テイクアウトOKです♪

こちら、フローズンスムージーの抹茶フロート。
あんことソフトクリームがたっぷりのってますよ(*^▽^*)

外にはテラス席がありますので、店頭で購入したものはこちらで食べる事も出来ます。

真夏はちょっと暑いかもですが(笑)
テラス席は、ペット連れOKです。
ワンちゃんのリードを繋ぐポールも立ってます。
店内で購入の際は、ワンちゃんにはここで待ってもらって(^^)
横が駐車場になってますので、リードの長さは気を付けてお繋ぎ下さい(^^;

えびす屋さんの店舗前で開催さてれる《ノキサキえびす》
野菜や果物、手作り雑貨・子供服等が勢揃いするマルシェです。
毎回催し物は替わるみたいですが、軒先で生ライブがあったり、出張バーでカクテルや生ビールが飲めたりと、とても賑やかなマルシェなんですよ♪

お子様の1歳の誕生を祝う誕生餅や、上棟祝いの投げ餅や、内祝いの赤飯・求肥餅なども作ってらっしゃいますので、ご相談下さいね(^_-)-☆

ただの和菓子屋さんじゃな~~い(笑)
カフェやマルシェの他にも官公庁や病院・企業への出張販売をされたり、オーナーさんは子育てママたちのコミュニティー《ママそら》の代表をされたりと、アクティブなオーナーさんを筆頭に、とっても活気のあるお店です(*^▽^*)
ここに来ると、美味しい和菓子やスイーツが食べれるだけでなく、元気ももらえて笑顔になりますよ♪(*^▽^*)

春ch(はるっち)

ライター:春ch(はるっち)

合志市に住む主婦兼パートやってます。
仕事の休みの日は、美味しいものを求めて、北へ南へ・・・(笑)
熊本県内の、美味しいお料理、素敵なお店、気になるお店をたっくさん紹介していきます。
» 春chさんブログ「ランチしましょ♪」
» 春chさんFacebook

おすすめのクチコミ  (145 件)

クチコミからみる、このお店の特長
このお店・スポットの推薦者
かおりっちりっち
かおりっちりっち さん (女性/熊本市/30代/Lv.28) (投稿:2007/12/19  掲載:2007/12/19)
  • ケイT~
    ケイT~ さん  (女性/熊本市/40代/Lv.36)

    みかん大福をいただきました。食べた瞬間に、ショックでした。「こんなに美味しいなんて、なんで知らなかったのだろう…」と。色も鮮やかできれいですが、中のミカンが酸っぱいことを想像すると、買うことすらさけてました。が、ミカンも甘〜くて大福と一体化してなんの違和感もなく、食べてからまた食べたいと思いました☆☆☆ (投稿:2024/02/27   掲載:2024/02/28)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • ふりかけ
    ふりかけ さん  (女性/熊本市/30代/Lv.71)

    えびす屋餅本舗さんのおまんじゅうをいただきました。今回はソーダまんじゅうです。皮の生地のお色は、少し黄色がかった感じでした。ふかふかとしておりました。中に入っておりますあんこは、ちょうどいい甘さです。美味しかったです。 (投稿:2023/10/03   掲載:2023/10/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • ふりかけ
    ふりかけ さん  (女性/熊本市/30代/Lv.71)

    えびす屋餅本舗さんの水ようかんをいただきました。プラスチックの容器に四角い水ようかんが入っております。すっきりとした甘さです。なめらかな口当たりでした。美味しかったです。 (投稿:2023/08/29   掲載:2023/09/01)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • ケイT~
    ケイT~ さん  (女性/熊本市/40代/Lv.36)

    天気もよく、お店には10人ほど「カキ氷」を求めて列ができてました。外にも座るところがあり、とても多かったです。大福もキウイ丸ごと入った大福などがあり、美味しそうでした〜☆映えそうなカキ氷もありましたよ! (投稿:2023/05/27   掲載:2023/05/29)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • ケイT~
    ケイT~ さん  (女性/熊本市/40代/Lv.36)

    いちご大福の暖簾が目につき、すぐ買いに行きました!甘酸っぱ〜いイチゴが、柔らか〜く包まれて、おいしかったです〜☆ (投稿:2023/03/13   掲載:2023/03/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • ケイT~
    ケイT~ さん  (女性/熊本市/40代/Lv.36)

    期間限定でバナナジュースを出されてます。ソフトクリームが混ざってるらしいですが、かなりあっさりしてて、バナナもかたまりみたいなのがコップの下にありました。 (投稿:2022/11/12   掲載:2022/11/14)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • シバ
    シバ さん  (男性/熊本市/30代/Lv.49)

    個性的な大福を販売されていますよ。トマト大福など、合うのかなと思うかもしれませんが、これが意外と合うしうまいですよ。 (投稿:2022/08/19   掲載:2022/08/22)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • シラノ
    シラノ さん  (女性/熊本市/30代/Lv.50)

    大福など和菓子をいただくことができる和菓子カフェです。種類はそこまで多くはありませんが、いちご大福などがとてもおいしいですよ。 (投稿:2022/07/22   掲載:2022/07/27)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • まるるん。
    まるるん。 さん  (女性/熊本市/40代/Lv.56)

    この前健軍神社へ参拝したら、こちらのスタッフさんが長机を出して、饅頭を販売されていました。なんでもない普通の日でしたが、参拝者さん達の行列ができていました。私は知っていますが、みんなこちらの饅頭の美味しさを知って並んでいるのかなあと思いながら眺めていました。なんか健軍神社とぴったり雰囲気が合いました。 (投稿:2022/05/22   掲載:2022/05/23)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • ケイT~
    ケイT~ さん  (女性/熊本市/40代/Lv.36)

    江津湖公園にはしょっちゅう来てますが、やっと気付きました!!お店の入り口に「氷」の文字が!!行ってみようと子どもと行くと、ソフトクリーム・かき氷・団子・大福・ティラミス。けっこうな種類の和菓子がズラリ。駐車場は4台ほどありました。残念ながらカフェはお休みでしたが、次から次にお客さまが来てらっしゃいました。天気も良かったですしね。いつでも行きたいです。穴場見つけました。 (投稿:2022/05/02   掲載:2022/05/09)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

次の10件

このお店・スポットのクチコミを書く

このお店・スポットをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利に店舗情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

このお店・スポットをお気に入りしている人はこちらも見ています

周辺のお店・スポット