割烹・懐石料理

コシツダイニングカケハシ

個室ダイニング かけはし

個室ダイニング かけはし

096-388-8000

じぶんのお気に入り:
メモ: 
みんなのお気に入り:
  • 行ってみたい!…5人
  • ランチ…2人
  • 接待…1人

全部見る

|

個室ダイニング かけはし(熊本市・東区/割烹・懐石料理)

懐石コース(12品) 先付・御椀・造里・焚合・焼物・冷鉢・揚物・酢物・御飯・止碗・香物・水物

【懐石料理】って聞くと、どんなイメージがありますか?
私のイメージとしては・・・お値段高そう、そんでもって、かしこまってそう(^^;
なので、懐石料理のお店と言うと、ひっそりとした場所にある、隠れ家的な、敷居の高いお店・・・かな?
あくまで、私の個人的なイメージですが(笑)

でも、今回はかしこまらず気軽に行ける懐石料理のお店に行ってきました♪

東バイパス沿いにある、【個室ダイニング かけはし】さんです。
ここ、昼間通ると、いつも車がいっぱい止まってます(^^)
人気のお店です。
こちらは、植木町にあります《植木温泉和風旅館鷹の家》さんを経営母体とした、懐石料理を個室で気軽に楽しめるお店なんですよ♪
バイパス沿いにある大きな看板が目印。

店内に入ると・・・。
すぐ正面にこんなオシャレな壁?仕切り?があります(^^)
気軽に入れますが、入り口からしっかり高級感ありますよ(笑)

この裏を見ると・・・

裏には、囲炉裏があります☆
これは実際に使われてるものではなく、あくまでインテリア。

この広いスペースにテーブルと椅子を置けば、もっと席数増やせるのに、と思ってしまいますが、そこはやはり、ゆっくり寛げる高級感のある落ち着いた雰囲気作りを大切にされてるんだなぁと感じます(^_-)-☆

小上がりのお座敷席です。
こちらは広間になってるので、団体さんでもOKですね。

奥の方に行くと、個室があります。

個室は、掘りごたつ式になってます。
1部屋4~5人くらいは座れそうです。
個室からは、外の風景が見えますよ♪
と、言いながら撮った写真が、シェードの降りた写真(笑)
すみません(^^;
シェードを開けると、意外とこのあたり田園風景なんですよ(^^)
のどかです。

各部屋の仕切りは可動式のようですね。
部屋は繋げて使う事も出来ますので、人数に応じて対応可能です♪

カウンター席もあります。
ゆったりとした椅子の配置。

ランチには、数種類の御膳があります。
私も以前【かけはし御膳】いただきました(*^^*)

今回ご紹介するのは、【懐石コース】
こちらは、基本夜のメニューですが、前日までに予約すれば、お昼にいただく事もできます♪
内容は、毎月替わります。
私がいただいたのは、《文月のおすすめコース 4500円》です。

先付、御椀、造里、焚合がきました。
彩りのいいお料理が並びました(*´▽`*)

まずこちら、左側のお料理は、《枝豆うるか和え 枝豆ジュレ とびこ 酢橘》
枝豆が、豆のままの形とジュレと、2種の食感を味わえます。
あゆの内臓を塩漬けにしたうるかと、よく合います♪

右側は、一番下にズッキーニの煮浸し、その上に薄揚げと蟹身がのってます。
生姜の風味も効いてます☆

こちらの椀物、一番上にのってるのは、蓮根のすりおろし蒸し。
フワッフワです( *´艸`)
蓮根大好きだから嬉しい♪

蓮根の下には、焼いた鯛が入ってます。
蓮根にすっぽり隠れてましたが、大きい切り身です。

お造りは、まぐろとしめ鯖と鯛。
しめ鯖の上には生姜が。
生姜、合いますねぇ♪
お刺身も新鮮☆

お醤油は、京風のお醤油です。
熊本独特の甘いお醤油ではありません(笑)
ここに、お刺身の上にのってた、しその実(花?)を入れて食べました。
しその実の醤油漬けってあるから、醤油にしその実入れても、アリですよね(^_-)-☆

先付ののった器もステキだったけど、この赤い器もキレイ(☆☆)
素敵な器だと、お料理の美味しさが益々引き立ちます♪

こちらは、奥の方にあるのが牛蒡のひろうす。
《ひろうす》と言われなかったら、《がんもどき?》と思ってしまいそうです(^^;
似てるけど違う?
と言うか、私の実家・菊池の方では、《ひろす》と言ってたような(^^)
《ひろす》好きです♪
しかも、これまた私の大好きな牛蒡入り( *´艸`)

手前にあるのが、鰻のたれ焼き。
鰻もフワフワしてます。

木の芽の餡で美味しさ倍増です♪

メインの登場です(*^▽^*)
黒毛和牛のステーキ。
またまた素敵な器で出てきました♪

このステーキ、実はビックリする調理法で焼かれてました(@@)

低温調理です。
低温で、3時間!(゚д゚)!
ちょっと驚きの時間でした(^^;
低温で焼くと、肉の繊維を壊さないんだそうです。

これが、メチャメチャ美味しいんですよ(☆☆)
メチャメチャやわらかいし☆
もしかすると、今まで食べた牛ステーキの中で、一番美味しかったかもしれない♪(^¬^)

昆布素麺と糸瓜。
真ん中のとろろの上には雲丹がのってます♪

イカを細く切った“イカソーメン”がありますが、この昆布素麺は昆布を素麺状に切ったものじゃないですよ(^^;
昆布を麺に練り込んであるのですね。
昆布の色した、昆布の味のする、ソーメンです(笑)

天ぷらは、トウモロコシとオクラとミョウガ。
こちらは、塩がふってありますので、そのままいただきます。

サックサク☆
特にトウモロコシのサクサク感がたまらない( *´艸`)

鴨ロース煮。
写真では見えませんが、下に焼きアスパラが敷いてあります。
ロースにかかったもの、酢味噌かと思いきや、黄身酢。
この黄色は黄身の色です。
黄身酢、初めて食べました(^^)
なめらか~で、しっかり、卵(笑)

ご飯は、新生姜の炊き込みご飯。
香りだけでなく、生姜の味がかなり主張(^_-)-☆
私はこの生姜ご飯、好きです♪

お漬物も、もちろん手作りですよ(^^)v

デザートは、ほうじ茶のプリン。
上にのった小豆とも相性バッチリ(^_-)-☆
口の中にほうじ茶の香りが広がります。

ドリンクは、懐石コースには付いていません。
別料金になります。
ただしランチタイムの時は、コーヒー1杯付きます(*^^*)

今回いただいたのは4500円の懐石コースでしたが、他にも3500円、5500円のコースがあります。
3500円のコースは、今回のお料理から《酢物 鴨ロース煮・焼きアスパラの黄身酢》が一品減ります。
5500円のコースは、今回の4500円のコースに、もう一品増えます。

もぉ、ホントにどのお料理も全て美味しかったです.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
大満足☆

使ってある器も、素敵なものばかりでしたが、コーヒーカップや湯飲みは、販売もされてます。
織部焼きと、美濃焼き。
色合いも素敵ですね。

湯飲みは、有田焼。
鮮やかで可愛らしい♪
店内奥の方に飾ってありますので、ご覧くださいね。

掘りごたつにお座敷、和のインテリアの店内ですが、ジャズのBGMが流れる和モダンなお店の【かけはし】さん。
日本料理店や懐石料理店は敷居が高い!と言うイメージで、敬遠しがちですが、こちらは気軽に入れるお店です(^^)
それでありながら、居酒屋さん等とは違った、一品一品手の込んだクオリティの高いお料理と居心地のイイ雰囲気に、お腹も心も満たされました(^_-)-☆

春ch(はるっち)

ライター:春ch(はるっち)

合志市に住む主婦兼パートやってます。
仕事の休みの日は、美味しいものを求めて、北へ南へ・・・(笑)
熊本県内の、美味しいお料理、素敵なお店、気になるお店をたっくさん紹介していきます。
» 春chさんブログ「ランチしましょ♪」
» 春chさんFacebook

おすすめのクチコミ  (3 件)

クチコミからみる、このお店の特長
このお店・スポットの推薦者
LAYLA
LAYLA さん (女性/熊本市/30代) (投稿:2017/01/10  掲載:2017/04/01)
  • ねこまんま
    ねこまんま さん  (女性/熊本市/50代/Lv.23)

    職場の先輩の送別会で夕食会に利用しました。前菜からデザートまでタイミングを見計らって、お料理をサービスして下さいました。一品一品とても美味しく、参加者全員喜んでいました。スタッフの方も細かく心配りして下さいました。個人的にランチ利用が多かったですが、特別な日のディナーにも利用したいお店です。 (投稿:2020/01/20   掲載:2020/01/22)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • ラベンター
    ラベンター さん  (女性/熊本市/30代)

    見た目にもきれいなちょっと贅沢なランチがいただけるお店です。子ども用のメニューがあるので子ども連れでも気兼ねなく伺うことができるのもうれしいお店です。 (投稿:2018/05/06   掲載:2018/05/06)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • LAYLA
    LAYLA さん  (女性/熊本市/30代)

    ランチの御膳がなにやら箱のようなもので提供され、引き出しを開くと彩り鮮やかなお料理が入っていました。懐石の名の通り、小さな器に美しく盛りつけられていますのでゆっくりと目と舌で楽しみながら食しているうちにお腹も満足できます♪ (投稿:2017/01/10   掲載:2017/04/01)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:2

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

このお店・スポットのクチコミを書く

このお店・スポットをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利に店舗情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

このお店・スポットをお気に入りしている人はこちらも見ています

周辺のお店・スポット